Hare Demo Ame Demo

フライフィッシング・アウトドア関連の備忘録です。

2022年5月 まとめ〜登山で接待❗

この日はリクエストに答えて登山。

前日に登りたい山の名前を聞いたら、、、あら。

頭の中のたいして性能も良くないコンピューターがあれこれパズルを組み上げて

バチンと作戦をはじき出す。

「ちょっと車の中の整理をしてくるとね。」とこっそり釣り道具を積みこむ。

 

翌朝、真っ青で気持ちの良い快晴で山登りスタート。

特に何もなく1時間半程で頂上へ。

扇山 富士山が見られてよかった。

予想以上に早く登頂できたので、富士山を眺めながらのんびりと。

そして、持参した昼食セット(水含む4kg)は使用せず泣く泣く下山。

使い込まれたどんぶりがすてき!

12時前に下山でき、子供の頃から食べている老舗のラーメン屋に立ち寄りぺろり。

 

ここから作戦決行。

河原近くの温泉に立ち寄り、自分だけはそのまま川へ(笑)。

イムリミットは17時。明日の釣行の下見のためにポイントをぐるぐる。

濁りもあり、増水後のためか魚が全然見つからず、

あっという間に16時が過ぎてしまい魚探しは断念。

 

ウェーダーすら履かずに川に下りいざトライ。

濁りもまだとれてないのでとりあえずニンフで10投目、、、ズドン!

ネット超え。なんだか申し訳ない。

翌日は、灼熱地獄。シンコの反応はあるが、20センチを超える魚はなかなかかからず、

途中、大きなヤマメを見つけるも先行者が居たり。すみません。

なんとか釣れはしましたが、、。

イブになり本命ポイントはシンコの勢いが激しく、半ばあきらめモードでなんてことないポイントに目を向けるともっこりライズが、、、、。

ひたすら投げ続けていると、モコッ!とフライに反応。

すかさず合わせると。ゴゴンッ!からのスカッ!手応えが一瞬でなくなって納竿。

 

※帰宅後はカラッカラになった体に、いただいたビールを注ぎ込んでバタンキュー!

  ごちそうさまでした。

※いよいよ鮎釣りも始まるのでこれで一段落。5月中盤から終盤にかけては

 魚の居場所が分からず?もしくはスレスレ?で悶々としました。