Hare Demo Ame Demo

フライフィッシング・アウトドア関連の備忘録です。

2021年9月 終盤戦〜アクロバティック退渓

前回から一日挟んでの釣行。B巨匠も合流してくださるとのことで、例のだらくコースに10時過ぎに入渓。イブのこともあるので、ササッと釣り上がる。底に張り付いている38cmのイワナはニンフで、ドライでは精悍な顔つきの尺ヤマメを釣ることができました。

f:id:Haredemoamedemo:20211228160435j:plain
f:id:Haredemoamedemo:20211228160441j:plain
だらくコース

昼は大幅にポイントを移動して、15年ほど前に恐る恐る釣ったことがある区間にチャレンジ。渓相は抜群で大場所も健在だったが、何をしても釣れない。B巨匠のフライにも反応はなく、退渓ポイントまでたどり着いてしまう。岩盤沿いの太い流れからのフラットなポイントに魚影を発見。40cmほどの魚影がゆらゆらと。B巨匠にお願いして支度をしてもらうが、いつの間にか見えなくなってしまいました。

※退渓がかなりしんどく、アクロバティックな柵越があったりとB巨匠には失礼をしてしましました。

f:id:Haredemoamedemo:20211228162633j:plain

渓相は抜群

その後、再びだらくコースに入渓。B巨匠の釣りを見ながらイブまで時間つぶし。

相変わらず8寸を超える放流?ヤマメなんかが釣れて釣れてあっという間に勝負の時間。でこのヤマメ!

f:id:Haredemoamedemo:20211228162950j:plain

放流ものか否か、、

このヤマメを釣り上げたあとは、一昨日のデジャブ。暗くなるまでB巨匠と竿を振り続けて納竿。今回も楽しい釣行でした。