Hare Demo Ame Demo

フライフィッシング・アウトドア関連の備忘録です。

2023年9月 最終釣行

【DAY1】

禁漁日前日の釣行。

前回、奇跡のホームランを打ったこともあり、僕自身は「お気楽モード」。

巨匠は今シーズン最後の釣行なので、なんとか良い魚を釣ってもらいたいので

この日はガイドに徹する。

 

巨匠が車中泊している道の駅に出向き、車を寄せて駐車。

時間になってもドアは開かず。

気温も程よく、ぬくぬくまどろんでいるところに

水を差すのもなんだかなぁ〜ということで朝食&タックルの準備。

すっかり辺りが明るくなったところで、いよいよお目覚め。

 

一箇所目は大プール。予想通りライズがあるが、、、中盤を過ぎた頃か(笑)

魚が見える位置から指示を出しながらクルージングしている魚を

狙い撃ちする作戦を展開!

6週目?上流から戻ってきた魚がフライを見つけたようで、

中層からゆっくりと浮上。そして、「食った!」

巨匠の合わせが決まりグラスが満月にしなる!

スマホを取り出しカメラを向けると?????

「バレた〜〜〜〜!」

 

二箇所目は巨岩に囲まれた釜が連続するポイントへ。

叩き上がるも、なかなか渋いらしい。

後追いで僕も叩くと、、ちょいちょい釣れました(笑)

今、起きたらしい。

三箇所目はザラ瀬。

餌師、ルアーマンは竿を出さない区間を叩くがスレにスレている。

18番前後のフライを使うも突っつくだけ?

退渓直前の堰堤脇では「なんか出そうじゃない〜」と

巨匠が軽いノリでキャストすると、大きな影が浮上してきて

「モクン!」からの「プチン!」

おそらく大台超えの重量と遠投だったことも相まって、、、残念。

 

退渓後、しばしドライブして昼食。

この日はカップラーメン。

 

4箇所目。釣り上がりには楽しい、ポイントの形状が変わるコース。

深みがある荒瀬からスタート。僕はドライからニンフに結び変えていると、、、

 

竿を満月に曲げながら巨匠が下って来る!そしてバサッとネットイン!

大台GET!この後はスキップして叩き上がる。

一方僕は、ゴルジュ帯ポイントで

秋色に染まった尺超えを掛けるも落差があり取り込めず、、、

もたもたしていバラシてしまいました。

 

イブはそれぞれのポイントに張り付いて、

この日は納竿となりました。

 

初めてのお風呂は、広くて清潔で最高でした。

 

※今シーズンも諸先輩のおかげで楽しいシーズンを過ごせました。

 ありがとうございます。

 

【DAY2】

僕自身の最終釣行。

昨日見つけた魚にリベンジ。

ライズ待ちを1時間程するも盛り上がらず。

サイトのニンフに移行。30分ほどしてなんとなく定位したので

いざ勝負。0.6号だと糸を見切られるようで、0,4号に変更。

10投目、良い感じにニンフが沈み込み狙っていた魚が口を開けて翻す。

すかさず合わせると、、、

スパッ!

糸が魚の歯にあたったのか、、、、手応えなしで切れてしまいました。

 

もうチャンスはなさそうなので、そこから釣る上がるも、

200メートルも上がらないうちに釣り下がってきたルアーマンに出くわし退渓。

 

どうせなら初めての区間に移動。砂で埋まっていて反応はなく、

しばらく歩いていると、ライズを発見!

ブルーに染まった魚体

 

釣果はそこそこ!

その後はイブまで、楽しい釣りができました。

 

今シーズンはこれにて終了?

 

一緒に釣りをしてくださった方、遊んでくれた方、

連絡をくれた方、ご飯をおごってくれた方(笑)、、、、

楽しいシーズンを過ごさせていただきまして、ありがとうございました。