Hare Demo Ame Demo

フライフィッシング・アウトドア関連の備忘録です。

2023年4月中旬〜

12連勤?13連勤?

3月中旬からうまく休みが取れない中、

ようやく一日フリーに。

雨の土曜日、気温は10度前後からのスタート。

今回は今年始めてのエリアに様子伺いへ。

 

雨に打たれながら2時間ほど探るが反応を得られず。

インジケーター下2メートル弱のシステムを組んで流すと。

ボロ尺

上流の深い溜まりは反応なし。

続いて、頭上にかぶる木が面倒なポイントへ。

流れ込みからのカケアガリを中心に攻めると好反応。

しかし、、、合わせ→スっぽぬけ→頭上の木の枝に引っかかるの連続。

活性はかなり低い様子でした。

なんとか数匹GET!

 

雨脚も強くなったりで、次第に増水、濁りが見られたので上流へ。

 

昼食を買い、移動したエリアには、心ざし同じく雨にも負けない釣り師が4名ほど。

ポイントを休ませるために、昼食をゆっくり済ませ、

1キロほどの区間を竿を出さずに2往復して。観察。

ライズの「ラ」の字もありません。

ポイントの最下流に入り直しニンフを流すも、反応無し。

釣り上がり、脱渓ポイントに到着し、

システムを組み直していると視界の端っこで

ライズ発生、、、、結構良いサイズ。

 

ドライに替え、ライズポイントから1メートルほどレーン外して

一流し目。追い食いでスっぽ抜けました、、、。

 

その後、ちょっと下にもライズが始まり、

何匹か追加〜

なんだかんだで、16時を周り一旦休憩がてら再び最下流へ。
すると、一匹だけイケイケのライズ。

上流から見る限りニョロニョロ?しているのでイワナと推察。

 

ヨレでうまく流せないポイントなので、

大きめのエラブタからキャスト、、、反応なし

フローティングニンフ、、、反応なし

イマージャー風、、、反応なし

 

なるべく近づいて、アカマダラのスペントを上流から流し込むと、、、、

 

うーむ(^_^;) まぁ、釣れてくれて39です。

イブは脱渓ポイントまで再度釣り上がり、ライズで数匹釣って

この日は納竿となりました。

 

それにしても寒い一日でした。

泡の吹く木