Hare Demo Ame Demo

フライフィッシング・アウトドア関連の備忘録です。

2023年3月初旬〜

準備も進まず、そのままシーズンイン!

皆様、あけましておめでとうございます。

解禁最初の土曜日なのに、何故か釣り人はポツポツ。

水量少なめ、雨も降らなかったので川底はヌルヌル。

 

当初から責められ続けたであろう通称〇〇フラットからスタート。

ハッチは良いのにライズは20分に1回くらいのペース。

水面に口を出したらピューッと逃げる魚の姿から、

苦難が予想される。手を変え品を変え、、、結局フタバで。

記念スべき2023年ファーストフィッシュ

その後、10時を回ると上流で溺れた虫たちの流下が増えて、10分に1回のライズ。

何匹か追加して、8寸を超える魚体のライズに対峙するも2スッポで終了!

 

お昼過ぎポイント移動し、超地元に到着。

M兄達に挨拶して、自分は上流へ。13時半と15時半の2回。

サイズは小さいがライズがあり、テンポよくキャッチすることができました。

16時から濁りが入り初日は撤退!

強風の中なんとかなりました

日曜日。9時に到着するもダダ濁り、、、。

川で声をかけたおしゃれフライマンと話をしていたら、

ご実家が超ご近所。N様、今後ともよろしくお願いします。

それにしても、今年の河川は濁りが入る箇所はよくわかりません。

ぐるぐる回って支流合流から入渓すると合流から下はダダ濁り。

上流はなんともない。取水の吐き出し口なんてあったかな?

 

川に降りると砂場には足跡がいっぱい。竿抜けを探しながら叩き上がると

竿抜けポイントで5匹

上流は工事が入っていて、流れが左右に分けられている。

今回は右岸を叩き上がると、、フタバにバシャッと!

 

工事で掘られているので写真が撮れる溜まりがなく直ぐにリリース。

その後、そのまま歩いて大プールに到着。

30分ほど、一本満足バーを食べ休憩しながら水面を見つめていると、

モコーン!ピチャッ!とライズが発生。約40分、水面のヨレやパターンに

翻弄されながら奇跡的な時間を過ごすことができました。

奇跡の40分間〜5匹