Hare Demo Ame Demo

フライフィッシング・アウトドア関連の備忘録です。

2023年3月中旬〜

この日はwith弾丸釣行〜!前日は上流部が不発ということで

それなりのヤマメをライズで釣ってもらうのが最低条件。

朝イチ、所用を済ませるため出勤するも、段取り悪く1時間の遅刻。

弾丸さんからのプレッシャーがきつい(笑)

 

メジャーポイントを通り過ぎ、「怪訝な顔」をされるも

前回、早上がりした際に車から見えたライズらしき波紋ポイントに到着。

 

「流れないじゃん〜」からの「ピシッ!」

ライズがありました。

しかし川に降りるのにはちょっと危険な斜面。

降りるときに弾丸さんはズルリ、ゴチン!

僕は河原へ飛び降りるときにロッドのトップを紛失!

(木の枝に引っかかつていて無事回収)

次回は安全な場所からアプローチします。

 

弾丸さんは3段目プール、僕は2段目でそれぞれの釣り開始。

僕は幸先よくヒラキのライズをキャッチ。

 

美形ヤマメ

2番めは本筋含め、散発ながらライズがあるがB巨匠の到着待ちで

放置することにした。

 

次は1番、0番の下見。1番は往年を彷彿とするやらしいライズ。

波紋が大きすぎてニジマスの可能性大。しかし、中には超神経質なライズもあり

下流のライズを狙うと、、、やっぱり、、、、

美形レインボウ

B巨匠到着。2段目を案内し0番目への移動中、

岩盤のエグレにニンフを投入すると、、、

ナイスボディー

その後はイブまでガッツリと。ハッチ、ライズの起伏はあれど、

楽しい一日となりました。

 

日曜日には、、、同じコースで

 

後ろから見る釣りも楽しい!