Hare Demo Ame Demo

フライフィッシング・アウトドア関連の備忘録です。

2023年6月中旬〜下旬!増水も雨も気にしない♪

梅雨入りは良いとして、週末毎に雨模様な感じで

アングラーにとってはやりきれない季節ですね。

とは言え、「濁り以外」はあんまり気にしないのが僕の良いところ。

 

【DAY−01】

鮎釣りも始まり、釣りができる箇所は限られるし、のんびりとスタート。

この日はルアーで県内の水系を(昼休みに?)釣り歩く某会社の専務から

教えてもらったポイント(おそらくこのあたり)からスタート。

 

里川風で気持ちが良い。釣れれば、、、

魚影はなく、そもそも場所が合っているかもわからず。1時間程で調査終了。

その後、大きく移動して、久しぶりのポイントへ。

もともと流れが遅い分、釣りになりそう。

しかしながら、水深は50センチは上がって、

ライズが見込めるような流速ではなく、かなり早い。

遊びで巻いたヒゲナガラーバは不発!

いつものセットにチェンジすると、足元の深場でガツッ!

合わせた魚はローリング一発で、テンションがふわっと抜けて、無念です。

 

その後、一段上でキャストを繰り返していると。

「ズドン!」

銀ピカ!ものすごい引きでした!

 

午後は場所を移動してヒゲナガラーバをコロコロ。

コンディションが良いヤマメやニジマスを追加しました。

 

【DAY−02】

別の日。

快晴すぎる。

 

予報がずれて晴れた週末に、無理を言って出撃。

大物と思われる前回ばらしたポイントで、

同じようにかけるもファイト中にぽろり

その後、上流へ叩き上がるにつれ気温もぐんぐん上昇。

反応もなく退渓点の少し上流。岩の裏に投げやりで

ロングキャストを繰り返していると、、、、

水中の枝に絡んだような感触で合わせると、ラインが走り出した。

報われた一匹

気温も30℃を超える日なので、午前中で撤退❗

 

【DAY−03】

県境の水系に。

大増水後、某専務の情報を頼りに3時間程彷徨うが

7寸ほどのイワナとアマゴでギブアップ。

大増水後で魚は何処へ??

その後、1時間半のドライブがてら

水系を変えるも大増水で最上流部でのみ釣り。

激ヤセのイワナ8匹。アマゴ2匹。水が引いたら勝機ありそう。

 

9番のフックで釣り上がり!