Hare Demo Ame Demo

フライフィッシング・アウトドア関連の備忘録です。

2022年8月 びしょ濡れ❗

この日も所用を済ませてからのスタート。

9時半頃から下見をするも、どこの入渓ポイントも釣り人らしき車が駐車。

泣く泣く上流までドライブしながら、入渓できそうな箇所をチェック。

「ここなら、行けそうか?」と思って釣り仕度をしていると、

そこから、釣り人が、、、、上がって来ました(笑)

挨拶をして、状況を聞くと、反応はいまいち。

幸い、上流へは行っていないそうなので、いざ上流へ❗

1時間釣り上がるも、反応なし。

一旦戻り、水深2メートルほどのプールを観察してると

流れ込みに大きめのアマゴを発見。

 

アントで何度もアプローチしていると、フライに気づいたようで水面へ浮上❗

フライまで15センチというところで翻ってUターン。

そのままドリフトしていると、もう一度浮上❗だが再びUターン❗

メンディングがうまく決まって、ドリフトの距離を1メートル稼いで

耐えていると、3度目の浮上で「パクリ❗」

下流に突進されるが、なんとか上流へ頭を向かせて、

距離を詰めると今度は上流へ走られ岩の隙間に潜られ巻かれ、

フックアウト。

 

気を取り直して再度上流へ向かい先程の区間よりも更に上流を

叩き上がると。

運良く❗

1時間半程叩き上がるがこの一匹のみ。いよいよ雨が降り始め、

再び先程のプールまで戻ると、

プール真ん中の最深部に先程のアマゴと思われる魚体を発見❗

 

システムを変えて、何度も何度もタナを調整しながらキャストしていると、

「パクリ❗」口を閉じるのを待ってアワせると、、、

「ブチッ❗」0.6号のフロロが針元から切れてしましました。

 

気づくとザーザー降りでずぶ濡れ。温泉に入って退却しました〜。

 

※3年ほど前まで使用していたランディングネットをリペアしました。

ビフォー・アフター