2022年4月 川を見てくるね作戦
凍える陽気が一転。気が付けば夏日もありで、季節がどんどん進んでいますね。
この日は、桜、桃の花を楽しむ接待の一日。でも車のトランクには釣り道具一式を忍ばせました。
桜が咲いている公園は小さな丘になっていて20分程で頂上へ。
そして、山沿いの良さそうな桃畑の脇に車を停めて散策。
場所によっては「摘花作業」が進んでいますが、
たわわに花を付けた桃畑は見事です。
そろそろお昼の時間。峠を超えてお目当てのお店に向かうが、どこも観光客で大行列!
最終的には以前から気になっていた、近所の人がふらっと立ち寄るようなフレンドリーなお店でうどんを舌鼓。たくさん歩いた後なので、冷やしも注文。お腹を満たしてもらい、お会計を済ませた後は、桜が咲いているポイント(※川沿い)をドライブ。
15分後、助手席でウトウトしているのを確認し、すかさず木陰に車を駐車し
「ちょっと30分くらい川を見てくるね作戦」を実行!!
ここからが忙しい。ウェーダー履いて、ロッドをセッティングして、ポイントに到着して15分経過。ふと車の方を見るとM兄が助手席を覗き込んで話をしている。
これで15分追加で釣りができる(笑)。半歩ずつ徐々に下流立ち位置を変えながら
流していると、「ズン!」と重いアタリ!
ラインが心もとない(50m巻き600円)ので慎重に取り込みました。
その後は荒瀬の脇で小ニジを釣ってこの場は撤収。
ウェーダーは着たまま車で川沿いの桜が咲いているであろうウォーキングコースへ移動。スポンサーには気持ちよく散歩をしてもらい、釣りは継続。
運良く、せわしなく捕食行動をしている尺を超える魚を見つけチャレンジしましたが、残念ながらイワナでした。
ヤマメ×1 レインボー×1 イワナ×1