Hare Demo Ame Demo

フライフィッシング・アウトドア関連の備忘録です。

2023年9月 GO EAST ! GO WEST! 

【DAY1】

仕事終わり。渋滞に巻き込まれ現場には16時30分スーツ姿で到着。

ライズはすでに始まっていて、大急ぎで支度。20番のコカゲでスタート!

ライズは多数あるが、どうしても反応しない。なんじゃこりゃ!

結局イブで一匹。

20番以下推奨(泣)

 

【DAY2】

関東甲信越(←もうちょっとエリアを絞ってほしい)に

災害急の大雨との予報だったが、約束の地に向かうため3時に起床。

準備が整ったところで巨匠にMSGを送信。

巨匠が出発しているかどうか不明なので、台風の進路、天気図、

雨雲レーダーとにらめっこしながら昨日のリベンジ用の極小のフライを巻く。

6時近くになったところで着信。

「道の駅にいるよ!」

 

この雨の中、向かっていたとはさすが、、、。

台風の情報に踊らされ出発していないことを告げる。

大変残念だけど、この日の釣り場は近場に変更。

とは言え、今だ雨足が強く、再びフライを巻きながら自宅待機。

おしゃれなお店です!

11時を過ぎ、雨足が弱まったこともあり、

散歩ついでに平日しかオープンしていないカレー屋でランチ。

 

そして出陣!一通りポイントを回り、濁りのある無しを確認。

前日のリベンジを果たすため、昨日のポイントに張り込む。

 

ライズは15時半から発生。24番でスタートすると、面白いように反応が!

ストマック閲覧注意!

30 分ほどのライズタイムが終わり、しばし巨匠と連絡をとりながら休憩。

17時半。再びライズが頻発。型が良さそうなサイズの魚もいそう。

ジョウデキ!ギリ大台も!

使ったフライは明け方に巻いた24番の1本のみ!

傾向と対策がバッチリハマり、放流のボロも2匹混ざったか、

後はギンギラ。引きの強い魚たちでスリリングな釣りが楽しめました。

 

【DAY3】

ただのんびりしたいので、お山へGO!10時に到着。

雨の影響でポイントごとに濁りの強弱が変わる読めない川へ。

幸い濁りがない区間があり入渓。

16番くらいのテレストリアルで釣り上がるが、

何回もUターンされた挙げ句、苦肉の策で、、、、。

26番?ようやく一匹。

丁寧に釣り上がり、イワナも追加しながら折返し地点に到着。

他に釣り人がいないので、帰りがけらUターンされたポイントや

気になるポイントにリベンジして納竿となりました。

 

最大は9寸。