Hare Demo Ame Demo

フライフィッシング・アウトドア関連の備忘録です。

2020年8月 短い竿〜回顧録

8月のお盆前。ようやく連休というか普通の土日休み。

ドライブ中に時間つぶしで立ち寄ったアウトレットのFoxfireで物色していると

山吹色のインファンテ804が割引に。

「この竿なら可愛いので、釣りしても良いかなぁ〜」と

つぶやいたのを聞き漏らさず即購入。

次の日、朝から部屋で竿をつないだり、リール合わせをしたりして

遊んでいたら、流石に邪魔だったらしく、午後から釣りOKのお達しが、、、。

普段の本流域では9ft、ときには10ftくらいの長竿を愛用していることもあって

今回は地元に帰って購入した竿に似合う?支流を選択。

 

ドライで藪の下など丁寧に流し込んだりして釣り上がっていると、

サイズはともあれ好反応。

たまには沢も楽しいですね!

こんな暑いときに釣りする人は少なく、多くのポイントには蜘蛛の巣がびっしり。

トラブルも多く、リーダーを詰めながらシステムチェンジ。

ポイントごとに粘土オモリの量を調整しながら探っていると、

ドライよりも好反応。狭い流れのなかで一番の大場所といっても、

水深40センチくらいのタルミの脇に流し込むと、、、

ジャスト!

ホームラン!ロッドもスムーズに曲がり、安心して取り込むことができました。

よく曲がり、弾く竿はキャストも楽ちんでストレスなしでした。