Hare Demo Ame Demo

フライフィッシング・アウトドア関連の備忘録です。

2021年2月 もうすぐ解禁〜準備中〜

年明けから年度末までスケジュールが詰まり過ぎていることは承知していましたが、さらに追い打ちをかけるかのように仲間が体調不良(ノロウイルス)、足首を骨折して入院など結果3人分の仕事内容を抱えることに。春はもうすぐとはいえ、解禁に向けての準備がままならず。気づけばレツドワイヤを仕込んだフックも一ヶ月放置〜。

f:id:Haredemoamedemo:20220224075612j:plain

ニンフ大 #10

へそくりが尽きているので、くたびれたSIMMSのベストを買い直すことができず、今年は染色にチャレンジ。さらにちぎれすぎて役に立っていなかったフライパッチを購入!

f:id:Haredemoamedemo:20220224073928j:plain
f:id:Haredemoamedemo:20220224080348j:plain
結果オーライ!良い感じに染め上がりました。

ベストはポリエステルがメインの素材なので、その素材専用の染料でないと色落ちするそうです。購入した染料は、本来なら大きい鍋で「煮ながら」染めていくと説明書に記載してありましたが、ベストを入れることができる大きな鍋なんて持っていないので、そこはバケツで代用。そして、高温を保てるように、染め上げる過程で何回かに分けて熱湯を注ぎました。すすいで、陰干して確認すると、染め残しもなく、なかなか良い感じに仕上がったと思います。

f:id:Haredemoamedemo:20220224081208j:plain
f:id:Haredemoamedemo:20220224075601j:plain
今年の帽子とニンフ大

次の週は、朝からニンフを巻き巻きしていると。今年のお供「CAP」が届きました。

まだまだ満足な準備には到達していませんが、3月にはなんとか川に立てそうです。