Hare Demo Ame Demo

フライフィッシング・アウトドア関連の備忘録です。

2022年6月 アレルギー

早朝から家の仕事を片付けて、ゆるゆるといつもの川へ。

 

ここ最近で川のコンディションというか、釣れる魚種が激変。

これまでの経験で言うと100匹に1匹釣れるかどうかのイワナ

今年に至っては6〜7割ほどの勢いで釣れるようになった。

中には年越しのコンディションが整った逞しい魚体もいるが、

殆どは赤いエラが見え、ヒレはボロボロ。

 

数十年通い続けているエサ師の方が言うには

この管轄の漁協の方針?で「釣らせてなんぼの川」にするらしい。

ヤマメよりイワナのほうが食いつきが良いので、

ここ最近はものすごい数のイワナを放流していて、

考え方によっては環境破壊だとも言ってました。

 

なるほど。納得。少なくとも釣れる魚種は変貌してますね。

 

そんなこんなで、ようやく着替えが終了し、

放流魚を避けるため、ちょっと怖い区間に数年ぶりにリサーチ入渓。

もちろん狙いは銀ピカのヤマメ。

 

 

結果、イワナ15匹以上(それ以降はカウントせず)、ニジマス3匹、ヤマメ(シンコ)2匹

ヤマメは何処に?

 

(ノД`)シクシク

 

イワナアレルギーになりそう。